プロフィール

内浦の人

Author:内浦の人

最近の記事

ブログランキング

気がむいたらで良いので押してください

FC2ブログランキング

ブログ村

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

映画

アフィリエイトのコーナー

コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

我が家の出来事
我が家の二人の娘の日々の成長を中心に、周りの子供たちの情報を載せていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
 今年最後の更新です。

 我が家も人並みに大掃除をしました。昨日は、奥様が仕事の為一人で子守と掃除をしました。
本日は、風呂場の掃除をして奥様は、コンロの掃除とおせち料理作りでした。子供たちは、朝起きたら外が雪で真っ白になっていたため大喜びで、朝食を食べてから外で雪遊びをしてきました。近所の子供と一緒に雪だるまを作ってたようです。30~40分も遊んだら足が痛いと言いながら二人で帰ってきましたにこにこ
16時ごろから家族4人でお風呂に入りに行き、ドラえもんスペシャルも見れたしで満足してくれたかな?

 私は、年越しソバを食べて、ただいま仕事場に来て仕事しております。

来年は、良い一年になるように頑張ります。
皆さんも良いお年を迎えてください。

来年も、このブログに訪れていただけると幸いです。
スポンサーサイト
本日、仕事納めです。
 我が家の娘たちも明日から冬休みなります。4日まで休みらしいので、次女を休み明けに保育園に行かせるのが苦労しそうです。
 この休みにゆっくり子供と遊んであげたいなと思います。でも、明日は大掃除かな、奥様がイライラして子供に八つ当たりしないかだけが心配かな汗;
書きたいことはあるんだけど
年末ということもあり、なかなかパソコンにむかう時間が限られてしまい更新できないでいます。

 今日は、長女を病院に連れて行くため次女は奥様と登園となりました。
朝一番に皮膚科を済ませ、小児科のほうに行ったら昼すぎまでかかりました。あまりの待ち時間の長さにイライラしていましたが、なんとか無事に終わり昼食を取らせて保育園に送りました。

 今年の我が家のクリスマスは、例年と変わらなかったのですが、長女がサンタさんに持っていってもらうんだと言って、サンタと自分の絵を描いて枕元に置いて寝ていました。まだ、サンタの存在を信じててけなげで可愛いなと思ってしまいましたサンタクロース
ちなみにプレゼントのほうは、自分の一番欲しかったのと違っていたので開けるまでのテンションの高さが開けてから下がってました怒
これから一年一年大きくなっていくので、プレゼントも難しくなっていきますね。



今日は、土曜日だったので
 子供たちの保育園は午前中で終わりでした。
今日は、保育園でクリスマスケーキを飾り付けして食べる日だったので、朝から楽しみに出かけていきました。
お迎えに行ったら、次女が珍しくテンション高くケーキの話をしてくれましたにっこり
でも、登園してすぐに寂しくて泣いたと自分で言ってました汗;確かに母親と二人で過ごしていたのが、急に保育園に行くことになったので仕方無いとは思うけど、毎日振り回されてる私はしんどいですうーん
明日は、奥様の仕事は休みらしいので、我が家のクリスマスケーキは明日作るのかなアップロードファイル


コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録




株式会社コムズ: 求人情報


株式会社コムズ: 求人情報







毎日大変です。
 我が家の奥様が仕事に行くようになってから、毎日の負担が増えました。
毎朝、子供を起こして身支度させてご飯を食べさせて保育園に連れて行くのは私の仕事(奥様が働く前からだけど)髪の毛を結んでやるのは奥様の仕事、だから子供のご飯が終わるまで寝ています。
 昨日から出勤時間が早くなったので起きる時間は同じようになりましたが、やることは自分の化粧と子供の髪を結ぶだけです。子供がもたついて髪を結ぶのが遅くなると怒って泣かせて置いて出かけるので、後のフォローまで私の仕事になってます。
 昨晩は、勤務先のオープン初日で疲れたと言って横になってたので、晩御飯の準備をして子供に食べさせてお風呂入れてと全て私でした。まあ、食べた後の洗い物と私の弁当のオカズは詰めてくれたけどね。
 しかし、これがずっと続くと思うときついですねため息
 でも、昨日珠洲市でOPENしたドラッグストアーだけど、採用時の面接の時に週休2日の1日5時間で日曜は交代で月に1回の扶養になる範囲のパートですと言っておきながら、昨日はいきなり9時か16時までだし、日曜に休みたいと言うものを雇うのがおかしいと店長が言い出したりと田舎の人間は訴えたりしないだろうと馬鹿にしてるような感じです。パート仲間で開店準備用に雇われただけじゃないかと話してるようですけどね。
 
今の寒い時期に最適です。
大掃除の強い味方


次女の出来事
 我が家の奥様の就職が決まったため、12月から保育園に通うことになった次女です。
長女と違い、人見知りが激しいのとちょっと賢いので自分で納得がいかないと行動をしてくれない厄介者です´д`トホホ登園初日には、大泣きで長女から離れず、給食の時間は一口も食べなかったそうですえぇ後で理由を聞くと、皆が見ていて恥ずかしかったから食べなかったと言ってました(3歳の子の言う事か?)その後は、長女に給食を食べさせてもらったり、一緒に昼寝してもらったりと世話を焼かせてるようですが、少しづつ長女から離れて友達と遊ぶ時間も出てきたようです。
 しかしながら、その日の気分で意地を張ってトイレに行かないで漏らしてきたり、玄関でしがみついて泣いたりと一つ一つ段階を乗り越えて成長していってくれてるようです。
今日は、長女に連れられて楽しそうに教室に向っていってくれましたにっこり
 家に戻ると長女が愚痴をこぼしながらも世話をしてくれてる話をします、我ながら本当に優しい良く出来た娘だと思います(親ばか!?)

 長女の性格は、根は単純で怒られても直ぐに忘れるおバカなとこはありますが、世話好きで優しく常に周りの細かいことに気付いてくれます。
 次女は、ちょっと頑固で納得いく説明がないと言う事を聞かなかったり、子供らしくないとこがありますが、人見知りで直ぐ親の後ろに隠れたりします笑面倒見の良い長女に助けられてることが多いですね。
長女が怒られてると助け舟を出す時があるので、どっちが姉やと思うときもあります。
 なんだかんだと言いながらも仲の良い姉妹で助かっています。
ここまで、長々と書いてしまいましたが
 このブログで、私の娘たち、周りの子供たち、色んな悩みを持つ親の力になれればなと考えています。私ごときに大きなことは出来ないのは承知してるのですが、何かの足しになれると良いなと思います。
 娘の友達の親の中に、県内で1人しかいないという心臓の難病を持ったお母さんも居ると聞きました。
 拡張型心筋症で、海外に移植に行っても最低でも1億はかかると言う話や移植を受けた子供の親が募金集めをしてくれたメンバーの方に脅迫されたというニュースもありました。私には、募金活動をしてもらえるような人脈もないし、まだ発病してない子供のためにそのような活動も出来ないので、ブログでアフィリエイトを活用してその時の為に、または周りの方の力になれるように少しづつ、このブログを見ていただいた方に賛同して協力していただけると幸いと考えています。

ここまで、長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。

まだ、始めてばかりですが、協力していただけるとありがたいです。
我が家の出来事の日記が多くなると思いますが、今後もお付き合い下さい。
続き、我が家の家系
 それは、子供ができた時からあった不安の一つでした。私の家系は、拡張型心筋症の恐れのある家系で、私の母が子供のころから症状があり激しい運動を止められていたそうです。医師からもその身体でよくも3人も産んだなと言われたそうです。母が、頑張ってくれたお蔭で、私と弟と妹の3人がこの世に生を受けることが出来ました。
 でも、その母も長年の無理もあってか8年前に知人との電話の会話中に突然倒れ帰らぬ人となりました、52歳でした。
電話の相手の方の話では、大笑いしてる途中で声が聞こえなくなったとのことでしたので、最後は苦しまず、笑いながらいけたのが救いだったのかなと思っています。
 私自身は、少し心臓が大きいかなと言われたことは何度かあるものの、身体が大きいからかなと言われる程度でまだ発病していませんが、1つ下の35歳の弟は数年前に拡張型心筋症だと言われ治療を受けました。投薬で症状が落ち着いたようなのですが、家のローンと3人の子供の養育でお金が掛かるためなのか病院に行ってないようです。しかし、たまに会って見る弟の身体は、顔や手足がむくんでてひどいです。顔を見るたびに弟とその嫁に病院に行くように言うのですが聞いてくれない状態です。
 それと、母の弟の叔父2人も現在薬を飲んでいます。40歳を過ぎてから発病する可能性が高い病気でもあるので、私自身もどうなるかわからないと思っています。

 小さいながらも、黙々と走ることが好きな3歳の娘がいつまでも元気で走り回れるように、5歳の娘が今と変わらない明るい笑顔で居られるように、このブログを通して得るものがあり、伝えられるものがあればいいなと思います。

このブログを書くにあたって
ライブドアブログに書いてたけど、使いづらかったのでこちらに移すことにしました。

 私には、5歳と3歳の二人の娘が居るのですが、子供を通して感じたことを記録していきたいと思ったのと、子供を通した付き合いが増えていく中で普通に元気に育っている子もいるけど、何らかの病気や障害がある子が多いんだなと感じました。昔からちょっとした病気や障害のある子がいたのだと思うのですが、少子化の中で高齢出産が増えてきてより感じるようになったのかもしれません。
 町村合併により、人口2万人程の町になりましたが、合併前の人口7千人ほどの小さな町の中の子供たちにも、重い障害、軽い障害、アトピー、喘息、食物アレルギーなど何らかの病気を持っている子がいます。
 我が家の娘たちもそうです。上の子は、私に似て皮膚が弱くアトピーと傷が化膿しやすい体質です。それと風邪をひきやすいのも子供のころの私のようです。下の子は、産まれて直ぐの時は黄疸が出ていたり、左脇の下に腫瘍がありました。今のところ腫瘍は良性のようなのでそのままですが、年頃になるときには切らないといけないだろうと思っています。
 そして、最近になって言われたのが心雑音があると医者に言われました。今は小さいから定期的に調べて、小学校に入ってからでも精密検査をしたほうが良いとのことでした。

広告

広告です

ブログ内検索

クリック貯金コーナーです。

ご協力お願いします。

クリック貯金の金額です。

大きなことは出来ないけど、何かの役にたてたいと思います。

1,196円(3/23現在) 更新不足もありますが、アフィリエイトも上手くいかないので、暫く休止します。  

ご協力ありがとうございます。

クリック募金

クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。