プロフィール

内浦の人

Author:内浦の人

最近の記事

ブログランキング

気がむいたらで良いので押してください

FC2ブログランキング

ブログ村

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

映画

アフィリエイトのコーナー

コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

我が家の出来事
我が家の二人の娘の日々の成長を中心に、周りの子供たちの情報を載せていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、奥様の試験が終わりました。
 同じ職場の人と一緒に受けに行った、登録販売者の試験が無事に昨日終わりました。

奥様にしては、珍しく一生懸命勉強していたので合格してると良いですね。


 今日の昼休憩の時に、昨日の試験の結果を店長さんに採点してもらったら合格点に達していたと報告が入ってきました。
余程の勘違いが無い限り大丈夫みたいなので良かったです。本当の合格発表は1ヵ月後らしいので楽しみに待てますね。

 これで、私の苦労も報われます笑顔

 今日は、帰ったら機嫌よく迎えてくれるのかな。




スポンサーサイト
以前から言っていた
 次女の同級生のお母さんが、今日手術だそうです。

奥様の話だと、片方の肺を取ってしまうとのことでした。どんな病気なのか詳しくは分からないのですが、無事に終わって退院しても以前と同じようには生活できないだろうから大変だと思います。

 何はともあれ、無事に手術が終わって退院できることを願いたいと思います。

 こういう時は、何か励ましの文章を書いたりするのだろうけど、身近にあると逆に何も書けなく、ただ無事を願うことしか出来ないです。


 


奥様は、今日で最後の
 今日で、今の店舗の仕事が最後だそうです。来週からは、違う店舗の仕事になるそうです。今よりは、家から近くなるので良いと思うのですが、本人からしたら左遷されたような気持ちで滅入ってるそうです。

 パートなんだから気にするようなこと無いと思うのですが、女性ばかりの職場でのゴタゴタもあり面倒くさそうです。

毎日、色んな報告を聞かされてはいるのですが、女性の職場は男には無い、まどろっこしい関係があり大変そうです。

 毎日、その反動で被害を受けている私が一番大変なような気がしますけどねため息




奥さんの仕事の方は一段落したような?
 奥様の仕事の方は、問題の2人のうち一人は店長と長時間の話し合いの末何とか落ち着いたようです、でも日曜の出勤をさせられるようになったようですが・・・もう一人は、どうなったのかはっきり分かりませんが、一段落着きそうでいと安心かな。

 次女のかぶれの方は、貼り薬を止めたら治まってきたようなので一安心です。今日は、鼻垂れがひどいので、保育園を休んで長女と次女の薬を貰いに病院に行ってきました。
症状はたいしたこと無いのだけど、長く続いてるので用心と早く治ってもらう為に行ってきました。



奥様たちパート仲間が
 今日、職安に行って苦情を言いに行くとか相談してたようです。
奥様は、先月に珠洲市でオープンしたお店で働いているのですが、そこの店長や主任のパートへの嫌がらせが始ったようです。OPEN要員として多めにパートを採用したのが原因らしいけど、あからさまな嫌がらせらしいそうです。週5日の4時間から5時間の勤務ですと言って採用しておきながら、辞めさせたいと思う人に対して週2日の3時間でいいとか、開店中の店舗の出入り口を手で雑巾掛けさせたり、シフト表を出さないので毎日出勤してる人に聞かないと次の日の予定も分からない(OPEN時から)、先月の給料が出たけど明細を渡さない(もしかして店長の横領?)、一部の気に入った子だけを優遇しているとか話を聞いてるだけで最低最悪の店ですね。その企業全体がそうなのか、そこの店舗だけがそうなのかは分からないですが、OPEN時に幹部が数人来て、何人辞めていくかなと話してたのを聞いたとも言ってたので、その企業全体がパートを馬鹿にして田舎の人間をコケにしてる会社なのかもしれません。
 私たちの住んでいるところは、田舎で働き口も少なく皆が妥協して安い賃金で働かざる負えない環境なので、金沢から来た連中は文句も言わないで我慢して働くだろうと思ってるのかもしれません。時給730円ですからね(安すぎです)。
 今は、2人がターゲットになって嫌がらせを受けているらしいのですが、家の奥様は辛うじて大丈夫のようです。嫌がらせを受けてる一人が、店長に「辞めて欲しいんですか?」と聞いたら「微妙」と答えたそうです。そんな人間が店長してる店舗なんて最悪ですね、人の上に立つ資格無いです。
 パートの仲間で話し合ってるようなので、まず職安に相談してそれから労働基準局に訴えるとも言っていたので、今後がどうなるのか分かりませんが見守りつつ力は貸していこうと思ってます。

しかし、私たちの住んでいる田舎だけでなく、どこでもそうなんでしょうか?
これを読まれた方で、このような事例に詳しい方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂けたらと思います。

広告

広告です

ブログ内検索

クリック貯金コーナーです。

ご協力お願いします。

クリック貯金の金額です。

大きなことは出来ないけど、何かの役にたてたいと思います。

1,196円(3/23現在) 更新不足もありますが、アフィリエイトも上手くいかないので、暫く休止します。  

ご協力ありがとうございます。

クリック募金

クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。